So-net無料ブログ作成

手打蕎麦 椋庵

クリスマスイヴということで、一人でモソッと蕎麦を食べに行きました。

大和田・・・と言うか、大宮第2公園の近くにある椋庵(むくあん)です。


以前から行きたいと思っていたお店だったのですがなかなか縁がなく、ちょうど近くに用事があったのでついでに寄ることが出来ました。



住宅街にポツンとあるお店ですが、県道2号線から入ってすぐと言うこともあり、すぐに見つかります。
20121224_1.jpg


お店の中はとても狭く、4人掛けのテーブル席が2つ、5人掛けのテーブル席が1つだけ。

ちょうど5人掛けのテーブルに居たお客さんが帰るところだったので、そのまま5人掛けのテーブルに座り、早速「せいろ」を注文。

向かいのテーブルに座っているご夫婦が食べている蕎麦を見ていると期待が持てます。



そば茶を飲みながら待っていると・・・・

http://ameblo.jp/keita-goto/entry-11434318222.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

老年蛇銘多親父

埼玉、千葉この両県、なぜか住宅街の何気ないところにある不蕎麦屋が思議なことにおいしいのですよね。

椋庵、覚えておきましょう。

そば好きなら、栃木の蕎麦もお試しを!1
by 老年蛇銘多親父 (2013-01-01 19:37) 

keita-goto

> 老年蛇銘多親父さま

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
住宅街にフと雰囲気の良い蕎麦屋があって、入ってみたらなかなか美味しい・・・という経験が多々あります。
私が好きで通っていた浦和の「分上野藪かねこ」も住宅街の方に越してしまいました。(元々裏通りの方にあったお店でしたが)

住宅街にある蕎麦屋、これからも探してみたいと思っています。
・・・が、道が込み入っていたりしてなかなか見つからないのが難点でしょうか。

栃木は母の実家があるので良く行きますよ。
佐野や岩舟界隈の蕎麦屋がメインですけど。
そういえば、日光の山家で食べた蕎麦と山菜の天ぷらは絶品でした。
なかなか栃木市以北には行けませんが、オススメのお店があったら教えて下さい!
by keita-goto (2013-01-06 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。