So-net無料ブログ作成

週末に聴いた、効いた [音楽]

ブログやFacebookでお世話になっている、ハーピストの中村愛さんのCDを買ったので、先週の週末に聴かせて頂きました。

土曜日は結局1日仕事になってしまったので、日曜日の夕方にじっくり堪能です。




o0481048011520190734.jpg
for Harp for Hope / 中村愛

すみだトリフォニーホールでの演奏会のライブ録音。

まず聴いてビックリしたのは、中村さんにしたら不本意かもしれないけれど、ノイズの生っぽさです。
中央奥に位置するハープに対し、左手前、右後方での咳払いやパンフレットをめくる音、つぶやきなどが非常にリアルで、本当にホールにいるような錯覚に陥ります。
そのノイズのリアルさのせいで、ハープを奏でている中村さんが目の前に浮かんできます。

案外オーディオ的に面白いCDで、今後重宝しそうです。




次は、ロシアのピアノトリオによるジャズ。
img008.jpg
Piano Trio from Russia - vol1 / Nikolay Sizov
disk unionでの購入はコチラ
HMVでの購入はコチラ

なんでこのCD買ったんだっけな?
別に誰かのレビューを読んで買おうと思ったわけでもないし、勧められたわけでもないし・・・
先日HMVから届いた荷物の中に居たCDです。
とにもかくにも「Piano Trio from Russia」という非常にストレートなアルバム名に好感が持てます(笑)。

レコーディングがサンクトペテルブルクということなので、近隣の北欧や東欧のような演奏スタイルなのかと思いきや、1曲目のVictor Youngの「Delilah」が・・・イイッ!
確かにヨーロッパ的ではあるけれど、アメリカの雰囲気もしっかりと感じます。
米ソ冷戦がここまで融和したか!という感じです(笑)。
曲の持つ格好良さ、ちょっとダークなビートがたまりません。
それもこれも、ストレートな演奏だから活きているのでしょう。
2曲目のバラード「Sometime ago」も耽美じゃないし、全曲通してしっかり、しっとり、がっつり聴ける良盤でした。

音質的には・・・ちょっとドラムがカーテンの後ろ・・・という感じで、もう少しドラムがクリアで前に出てきたら・・・最高だったなぁ。




ロシアのトリオの次はスペインへ。

Live at The Living Room _ Bangkok / Ignasi Terraza Trio
disk unionでの購入はコチラ
HMVでの購入はコチラ

盲目のピアニストIgnasi Terrazaのバンコクでのライブ盤。
Ignasi TerrazaのCDとなると、とにかく買ってしまう私ですが、今作も発売前に注文していました。

今回のCDは、盤面の表には点字が、裏は昔のプレイステーションのソフトのように真っ黒な盤面と、CD自体のギミックも面白いものになっています。
ていうか、急に盲人アピールしまくりな感じでしょうか?

内容はと言うと、1曲目から自身の名盤『In A Sentimental Groove』から「An emotional dance」をしっとりと演奏。
スタジオでレコーディングしたこの曲も良かったけれど、ライブでの演奏もすばらしい!
いつもながら、「本当に目、見えないの?」と首をかしげてしまう程のTrioの息の合い方、Ignasi Terrazaの繰り広げる旋律の美しさ・・・何回聴いても飽きません。
2曲目の「Les dotze van toeant」(カタロニア地方の民謡)も出だしの展開なんか最高だし、3曲目の「Georgia on my mind」なんかも後半の悦に入った感情むき出しの弾きまくりが最高。

ライブレコーディングならではのお客さんのざわつきがかなり入っているけれど、全然問題なし!
それを含めて「ライブ」な気持ちになれるIgnasi Terrazaならではの演奏です。






さて・・・今週末はゆっくりとCDを聴ける時間、とれるんだろうか・・・・
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 3

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます!
ジャズやブルースが好きなんですが、最近ゆっくり好きな音楽聴いてないんです・・(-_-;)雑音ばっかりきてるようで・・・(ーー;)
Live at The Living Room _ Bangkok / Ignasi Terraza Trio
お勧めなんですね!聞いてみたいです^^
by リキマルコ (2012-02-17 20:25) 

ituki

編集長 いいCD買われましたね^^♪ 
ニコライ・シゾフの方は、いかにもロシアらしいアルバムジャケなんだけど、クールでエレガント!
「Sometime ago」は、好きな曲なので聴けてよかったです^^
ありがとうございます
でも、もう廃盤だって・・・(T T)

イグナシ・テラザの「Under The Sun」聴いて、カミロの好きそうなラテンだけど、仰々しくなくて落ち着いた感じで、シンプルなんだけど何かテラザのあったかい人柄がわかるような・・・ってわかります?(笑)
今週末も、編集長にゆっくりとCDを聴ける時間を・・(^人^)


by ituki (2012-02-23 01:01) 

keita-goto

> リキマルコさま

コメントありがとうございます~!
お互い、好きな音楽をゆっくりと聴く時間を作りたいものですね(苦笑)。
Ignasi Terraza、オススメです♪
よろしければ聴いてみて下さいね!


> itukiさま

いつもコメントありがとうございます!
Nikolay Sizov、未だにどういうきっかけで買ったのかを思い出せずにいるのですが、仕事中のBGMとしてもなかなかイイ感じで聴けますね。
・・・まさかもう廃盤になっていたなんて・・・

Ignasi Terraza、良いですよねぇ。
CDを聴いていても、仲間と楽しそうに演奏をしている姿が見えてくるようで、いつ聴いても引き込まれてしまいます。
こちらは仕事中は危険ですかね(笑)。

最近は1時間でも、30分でも時間があれば無理矢理にでもCDを聴くようにしているんですが・・・どうも忙しなくてダメですねぇ。
ゆっくりと音楽に浸りたいです(苦笑)。
by keita-goto (2012-02-23 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。